コースの特長

  • オペラ制作演習
    特長1

    オペラ制作演習

    1年生から4年生までの合同授業で、オペラに必要な「歌唱」「演技」「身体表現」「セリフ」などを基礎から学びます。オペラは総合芸術です。裏方・オーケストラ・合唱・ソリストなどが力を合わせて舞台を創っていく過程を学び、成果を発表します。

  • 声楽特別研究
    特長2

    声楽特別研究

    オペラ、ミュージカル、オペレッタを題材にして、札幌大谷大学オリジナルの台本により、ソロ、二重唱、三重唱などアンサンブルを少人数グループで演奏し、台詞、身体表現などを基礎から学びます。授業の最後には大谷記念ホールにて、発表します。

SCROLL

特色科目

声楽コースのカリキュラム

    在学生の声

  • 芦野 結菜さん

    芦野 結菜さん(3年)

    声楽コース
    北海道科学大学高等学校出身

    声楽コースは、先生と学生が一体となって技術を高め合っています。オペラ制作演習では、学年の枠を超えて協力し、舞台上での表現力を身につけながらひとつの作品をつくりあげます。授業がない時間は、練習室を利用して練習もできますよ。

    教員メッセージ

  • 三山 博司 教授

    針生 美智子 教授

    声は、一人一人の身体が持つ楽器です。楽器を作るための発声、言葉を伝えるための原語の勉強を通して、それぞれの表現を目指します。個人レッスンでは、イタリア歌曲を基礎として、個々の課題に向き合い、しっかりと基礎を学ぶ事を大切にしています。
    そして日本・フランス・ドイツ歌曲研究では、より専門的な知識を身につけ、更に重唱・宗教曲などで音楽を共に奏でる喜びを体験し、総合芸術であるオペラ・ミュージカルでは、芝居や踊りにもチャレンジして舞台を作ります。世界に一つしかない、自身の声を磨いて歌う事の楽しさ、仲間との共同制作を是非一緒に体験しましょう!

音楽学科 公式YouTube" 音楽学科コース紹介動画"/ 音楽学科 作曲・サウンドクリエイションコースYouTube" 音楽学科出願書類ダウンロード"/ 札幌大谷学園附属音楽教室"/ ピアノコースfacebook"/ 声楽コースFacebook"/ 管弦打楽コースFacebook"/ 作曲コースFacebook"/ 電子オルガンコース 札幌交響楽団"/ 札幌市民交流プラザ"/