INDEX

教育振興資金(寄付金)のお願い

趣旨

札幌大谷学園では、教育・研究環境の一層の充実、学生・生徒の奨学金、課外活動への支援及び施設・設備の充実を図るために札幌大谷学園「教育振興資金(寄付金)」を募集しております。
この資金の募金は、本学園が設置する学校にご縁を結ばれた保護者・卒業生の方々、また本学園の建学の精神による教育・研究活動にご理解をいただきご支援いただける方々、真宗大谷派の寺族・ご門徒をはじめ、個人・法人・団体を問わず、広くご寄付を受け付けさせていただくものであります。

対象・期間

個人・法人・企業・団体のどなたでも随時お受けいたします。

学校指定

寄付される学校をご指定いただけます。(指定がない場合は、札幌大谷学園の指定としてお取り扱いいたします。)
 1.札幌大谷学園
 2.札幌大谷大学
 3.札幌大谷大学短期大学部
 4.札幌大谷高等学校
 5.札幌大谷中学校
 6.札幌大谷大学附属幼稚園

使途指定

寄付金の使途をご指定いただけます。(指定がない場合は、「教育研究充実資金、教育充実資金」としてお取り扱いいたします。)

 1.教育研究充実資金、教育充実資金:学校の研究・教育に関する費用として活用する資金
 2.奨学資金:学生・生徒に対する奨学金として活用する資金
 3.課外活動支援資金(札幌大谷大学附属幼稚園を除く):部活動やサークル活動等の課外活動の費用として活用する資金
 4.施設・設備充実資金(札幌大谷大学附属幼稚園を除く):施設・設備の充実のための費用として活用する資金
 

受付金額

一口:10,000円(上限なし。10,000円以下の場合もお受けいたします。)

寄付方法

1.金融機関(銀行・郵便局等)からのお振込みによるご寄付
 (1)次の口座へお振込みください。
   銀行・支店名: 北洋銀行 北十五条支店
   預金種別: 普通預金
   口座番号: 4539577
   フリガナ: ガク)サツポロオオタニガクエンキフキングチ
   口座名義: 学校法人札幌大谷学園寄付金口

 (2)別紙①「教育振興資金(寄付金)申込書」に必要事項をご記入のうえ、法人本部財務課にお送りください。(郵送可)
 
2.現金ご持参によるご寄付
 別紙①「教育振興資金(寄付金)申込書」に必要事項をご記入のうえ、各学校事務局にご持参ください。
 

※お申込フォーム・お申込書はこちらをご使用ください。

◎ 教育振興資金(寄付金)申込フォーム

税制優遇

本学園は特定公益増進法人としての認可を受けております。寄付金が2,000円を超える場合、超過分がその年の所得から控除されます(ただし、年間所得の40%まで)。別紙①「教育振興資金(寄付金)申込書」をご提出いただいた場合、寄付金ご入金後、控除を受けるための書類をお送りいたしますので、当該年の確定申告の際ご使用ください。
 
なお、日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金」制度を利用して本学園へのご寄付も可能です。この制度は、会社等法人が私立学校へ寄付する場合に支出した寄付金の全額を損金の額に算入できる唯一の制度になります。(日本私立学校振興・共済事業団のサイトはこちら

 ※受配者指定寄付金適用条件として、別紙②「専用の寄付申込書」をご記入のうえ、本学園法人本部財務課にお送りください。
  「専用の振込用紙」をお送りいたしますので、必ず専用の振込用紙でお振込みください。
  後日、日本私立学校振興・共済事業団から「寄付金受領書」が届きましたら送付いたします。

※様式はこちらからダウンロードいただけます。

報告

ご寄付をいただいた皆様方のご芳名は、本学ホームページに「ご寄付御礼報告」として、ご披露させていただきます。
(お申込時に掲載の要・不要はご指定いただけます。)

お問合せ・郵送先

学校法人札幌大谷学園 法人本部 財務課
〒065-0016 札幌市東区北16条東9丁目1番1号
TEL:011-742-8804(直通)