第1回(夏期)
2021年8月9日(月・祝)〜8月10日(火)
※開催終了しました。

第2回(秋期)
2021年9月19日(日)〜9月20日(月・祝)
※開催終了しました。

第3回(冬期)
2021年12月18日(土)〜12月19日(日)

日時 12月18日(土)10:00~
12月19日(日)10:00~
内容
(30分/1コマ)

【レッスン】最大2レッスン受講可能です。

・実技レッスン・・・対面またはZoomによるオンラインレッスン(30分/1レッスン)

・作曲レッスン・・・対面またはZoomによるオンラインレッスン(30分/1レッスン)

譜面または音源データを提出してください(※)。

・音楽療法個別講座・・・対面またはZoomによるオンラインレッスン(30分/1レッスン)(※)。

※お申込み後、12月13日(月)までに提出してください。
メールの場合はタイトルに「進学準備講習会・氏名」を必ず入力ください。
送付先:nyushi@sapporo-otani.ac.jp
〒065-8567 札幌市東区北16条東9丁目1番1号 入試広報課

なお、音楽療法作文については、次の内容により提出してください。
次の2つの設問について、自分の考えを800字以内で述べなさい。
ただし、問1と問2を合わせて800字以内とする。

問1.あなたが音楽療法士になりたいと思った動機について述べなさい。
問2.医療や福祉及び教育の中で求められる音楽療法士像について、あなたの思うところを述べなさい。

・無料体験授業(対面のみ実施します)

作曲を始めたいと思ったら最初にするべき3つのこと
概要:作曲は、やりたいという気持ちがあれば、誰でもいつでも始めることができます。
そのときに、するべきことを3つ、教えます。気持ちだけ持って、あとは手ぶらでご参加ください。
楽器が弾けなくても音楽療法士になれるの?
概要:楽器の経験がない人でも音楽療法士は目指せます。
大学4年間にわたる学修ロードマップを見ながら、どのような知識や技術が身につくと
音楽療法士になれるのかを知ることで、音楽療法士をより身近に感じて頂けると思います。
楽器の経験がない方でもお気軽にお立ち寄りください。
音楽総合コースってどんなところ?
概要:音楽総合コースは、入学してから、自分の興味がある音楽分野を探すことができるコースです。
「音楽が好き!」「音楽を学んでみたいけど、どんなことを学ぶの?」
そんな気持ちを持っている方は、ぜひいらしてください。

体験授業の開催時間については、以下をご確認ください。

対面スケジュール

10:00
受 付
11:00


作曲体験授業
音楽総合体験授業
音楽療法体験授業
12:00
キャンパスツアー
13:00


作曲体験授業
音楽総合体験授業
音楽療法体験授業
14:00
キャンパスツアー
10:00〜17:00
レッスン・音楽療法個別講座(※終日開催)

日時については、こちらで指定させていただきます。

希望者には、個別相談会・キャンパスツアーを実施いたします。

体験授業は両日午前・午後の計4回行いますが、
すべて同じ内容となります。

ピアノ授業
トランペット授業

オンラインスケジュール

10:00〜17:00
レッスン・音楽療法個別講座

日時については、こちらで指定させていただきます。

申込締切

11月26日(金)

お申込み

フォームでの申し込み

以下申し込みフォームより、必要事項を入力のうえ、送信してください。


お電話での申し込み

011-742-1643(入試広報課 直通)

※開催日3日前を目途に、レッスン時間等についてメールにてお知らせいたします。必ずご確認ください。

受講料 対面レッスン・音楽療法個別講座:1レッスンにつき4,000円(当日現金支払)
オンラインレッスン・音楽療法個別講座:1レッスンにつき4,000円(後日振込)
※1:
最大2レッスン受講可能です。無料体験授業のみ受講することも可能です。
※2:
2022年度総合型選抜の合格者・エントリー者は無料です。
※3:
北海道内大谷派関係高等学校の在学生または卒業生(指導者、高校教員等)に師事している場合は無料。
※4:
オンラインレッスンのお支払いは振込となります。
振込先についてはレッスン終了後に振込先をメールにてご案内させていただきます。
希望講師 特定の講師を希望する場合は、「音楽学科 2022学科案内」のp.27~「教員紹介」を参照のうえ、お申込みの際に希望講師を記載してください。記載がない場合は「希望なし」として調整いたします。
なお、講師の都合により対応できかねる場合があります。
「音楽学科 2022学科案内」は下記デジタルパンフレットでもご覧になれます。
音楽学科 2022学科案内 デジタルパンフレット
持参
(対面レッスン)
声楽レッスン・・・伴奏譜
実技レッスン・・・楽譜
※上靴は必要ありません。
声楽授業
その他
小太鼓・コントラバス・ハープについては、大学楽器貸与が可能です(台数制限あり)
1レッスン終了ごとに10分の換気を行います。
来学時にはマスクの着用をお願いします。また、本学から帰宅時、使用したマスクを学内に廃棄しないようご配慮ください。
アルコール消毒の徹底、及び非接触型の検温をさせていただきます。
37.5度以上の熱がある方は受講できませんので予めご了承ください。
保護者様は送迎のみとし、レッスン中の滞在はご遠慮いただきますようお願いいたします。
レッスン終了後は速やかにお帰りいただき、滞在時間は最小限でお願いいたします。

音楽実技トライアル
2022年1月22日(土)
※詳細が決まり次第掲載します。

札幌大谷大学、札幌大谷大学短期大学部 大学Instagram"/ twitter"/ 札幌大谷大学公式YouTubeチャンネル"/