音楽在学生

作曲したい!その気持ちから、
多様なジャンルの音楽に興味を広げて。

益村 陽 さん

3年

音楽学科 作曲・サウンドクリエイションコース

網走南ヶ丘高等学校出身

リアルタイムな演奏体験から
コミュニケーションを学ぶ。

高校時代「とにかく曲を作りたい!」という気持ちでいっぱいでした。幅広いジャンルの作曲が学べることを魅力に感じ入学しました。今は「即興演奏」の授業がとても面白いです。自分の得意な楽器で音楽を奏でながら、初めてやる曲、初めて会う人とどのように「音楽」でコミュニケーションする方法を学んでいます。

表現の広がりを目指して。

大学に入って、自分が聞かないジャンルの音楽を率先して聞くようになりました。まだまだ知りたい音楽がたくさんあるので、これからは「ジャンルの追求」をしていきたいです。そして将来は、音楽の時代背景や曲の構成について「作曲」の視点から教えることができる音楽教員を目指しています。私はバンドサウンド、弾き語り、クラシックやDTMなどさまざまなジャンルの音楽を作曲・演奏する事に日々挑戦しています。その人に合ったスタイルを築き上げることが出来るのが、この大学の魅力だと私は感じています。

TOPIC

愛用品

「 パソコン 」

作曲をするにあたってパソコンは必需品です。楽譜を書く時も、電子音楽(DTM)を作る時も必ず必要です。パソコンは、スペックの高いものを選んでおくことをおすすめします!

時間割

SCROLL

POINT

2年前期のカリキュラムです。オンライン授業と対面の授業スタイルはまだ続いています。履修した科目も多くとても濃い半年でした。少し忙しすぎたのですが…とても楽しく、充実でした!

芸術学部音楽学科
2021年度(2022年3月卒業生)
就職率

%

音楽学科 就職実績
音楽学科 在学生一覧
音楽学科 卒業生一覧