保育在学生

新しい出会いや経験のために
まずは自分から行動する。

大平 比奈 さん

保育科 専攻科 1年

市立札幌清田高等学校

新しい目標をみつけて。

保育園児の頃からの夢を叶えるために進学しました。学ぶうちに、子どもの発達に関わる全ての職業に興味関心を持つようになりました。「保育園の先生」だけに限らず、多くの職業を知ることができ「園長先生」になるという新しい目標をみつけることができました。「障がい」の分野も新しく興味関心を持っています。施設の現場を実際に見ることで、自分の考え方の変化を感じました。

「今」ならではの大学生活。

保育科はクラス分けがあり、私はAクラスだったのですが、1年生の時にBクラスの子とzoomで声だけでつながりました。今ではそんな出会い方が嘘かのように、卒業しても何歳になっても、切磋琢磨し合える関係でいたいと思う親友です。コロナ禍で思うようにいかないことも多い大学生活ですが、この状況じゃなかったら出会えていなかったな、と思います。どんな状況下でも、自分から行動することが良い経験につながると改めて教えてくれた出会いがありました。

TOPIC

愛用品

「 絵本 」

絵本収集が好きで、高校生の時から続けています。おすすめの本は「パンどろぼう」。大学の図書館にもたくさんの絵本があって、いろいろな作品を知ることができますよ。

時間割

SCROLL

POINT

2年後期の時間割が好きでした。特に「児童文学」の授業が印象的で、さまざまな種類の絵本を知ることができ、もともと好きだった絵本のさらなる面白さにを見つけることができました。

保育科
2021年度(2022年3月卒業生)
就職率

%

保育科 就職実績
保育科 在学生一覧
保育科 卒業生一覧