TOP 芸術学部音楽学科 芸術学部美術学科 NEW芸術学部デザイン学科
芸術学部 デザイン学科 芸術学部 デザイン学科

あなたのデザインを、
社会とひとは
必要としている。

芸術学部

デザイン学科(仮称)

表現とコミュニケーション、
問題解決から
新しい考えの社会実装まで。
拡がりつづける、
デザインの可能性。

目指す学び

目指す学び

なぜ?からはじまる、
これからのデザイン・アート思考を。

昨今デザインという言葉は広く浸透し、社会的にもビジュアル=見た目だけではなく、物事への視点や新しいアイデアを生み出すプロセス自体に期待が寄せられています。 企業経営にデザイン的思考を取り入れるデザイン経営、お客様やユーザーの視点から本質を捉えるデザイン思考、既成概念や固定観念に捉われず自身の思考や感性から新たな価値を生み出すアート思考などが複雑化した課題を抱える社会を突破していくために、必要とされています。

これからの社会を考えると、物事が単純化していくとは考えられません。より複雑かつ初めての課題にぶつかることも多いことでしょう。
デザイン学科は、そのような未来に対して自ら問いを立てることができ、自ら考えをつくり、表現をしていく挑戦ができる場です。 間違いや失敗を恐れず、自分の好きなことを前に進めていく学びを目指します。

デザイン学科 特設サイトこちら デザイン学科 特設サイトこちら

学びの領域

【メディアデザイン領域】

【ソーシャルデザイン領域】

message

デザインとは単なる視覚化や形をつくることだけではありません。生成AIが発達した現代だからこそ、社会や地域・企業の要望を理解し、人々がより幸せになる何かを実現する力が必要です。その力は、実際に手を動かすことで育まれます。素材に触れ、試作と検証を重ねながら、机上の理論を超えた価値を生み出し、ともに新しく生まれる"何か"に挑戦しませんか?

島名 毅 教授

島名 毅 教授

みなさんの毎日の生活では、どんな困り事がありますか? 気候変動、温暖化、少子高齢化から地域の衰退。大きいことから、身近なことまで社会は問題に溢れています。それを「こんなことが、あればいいのにな。」とカタチにしていく方法論がデザインです。絵が描けなくても大丈夫。人と対話しながら、問いをカタチにしていく探究心を一緒に育てていきましょう。

丸山 宏昌 准教授

丸山 宏昌 准教授

プレスリリースに関する
お問い合せ先・取材依頼先

札幌大谷大学 事務局⾧(将来構想計画担当)
本学HP「お問い合せ」をご利用ください。

https://www.sapporo-otani.ac.jp/contact/

TEL 011-742-1651/FAX 011-742-1654

※名称・構想内容は予定であり、
変更することがあります