OTANI! OPEN! CAMPUS 2021 美術学科キャラクター
各専攻の講師によるミニ講座で、
自分の好きなことを見つける。

造形表現領域、メディア表現領域それぞれの講師陣が
各専攻分野の体験授業を開催します。
自分の興味のある分野はもちろん、
ちょっと気になる分野の授業まで幅広く体験することで、
大学選びのヒントが得られます。

SCROLL

Attention!

総合型選抜を受験予定の方は、エントリーまでに
オープンキャンパスの体験授業に参加し受講証を受け取る必要があります。

開催スケジュール

※都合により、変更となる可能性があります。

宅配オープンキャンパス

  • 宅配オープンキャンパス

    第1回開催
    申込期間/2021年6月14日(月)〜6月18日(金)

    詳細・お申込み

    宅配オープンキャンパスは、自宅にいながらにして
    美術学科の体験授業を受講することができる通信型のオープンキャンパスです。
    家が遠い方、なかなかスケジュールが合わない方、自分のペースで作品づくりに挑戦してみたい方など、 様々なニーズにお応えできます。
    参加は、おひとり1回まで。総合型選抜のエントリーにも対応しています。

    STEP 1
    4つのプログラムからひとつを選択

    絵馬に願いを(水墨画編)(日本画)

    空想の動物をイメージし、絵馬に日本画の画材で描きます。今回は白と黒だけで水墨画風に仕上げてみましょう。

    モノクロ描写にチャレンジ(細密画)

    鉛筆とホワイトインク、擦筆、白コンテを使って描画の練習をします。題材は「水」です。基本の水滴描写を練習しながら、オリジナルな水の表現にチャレンジしてもらいます!

    インスタをアルバムに!(写真)

    「日常をテーマとし、あなた自身を自由に表現してください」自分について語ることは結構難しいことです。たとえば、風を表現するためには、揺らす「何か」を写さなければなりません。そこにセンスやあなたでしか表現できない個性を吹き込むことで良いものができます。

    目指せ!美ボディ イラスト!!(イラスト)

    顔は描けるけど、全身を描こうとするとちょっと…そんなみなさんに向けた、動きのあるポーズを描くためのアイデアをお届け。イキイキとしたキャラクターイラストに挑戦してみよう!!

    STEP 2
    プログラムの課題を受け取り制作に取り組む

    課題をよく読んで取り組んでください。課題によっては制作方法を紹介する動画がありますので、課題送付とともにURLをお知らせします。制作期間はおよそ1週間です。

    STEP 3
    完成したら写真撮影して画像データをメールに添付

    スマホ撮影で十分です。制作物の提出は画像送付となります。期間ごとに提出日を設定しますので、申し込み時に入力したメールアドレスから「nyushi@sapporo-otani.ac.jp」に送ってください。
    メールのタイトルに「送信日(○/○)・宅配オープンキャンパス・氏名」を必ずご記入ください。

    STEP 4
    課題について教員からコメント&オープンキャンパス受講票を受け取る

    画像を確認して、大学教員からのアドバイス・コメントと同時に「オープンキャンパス受講票」をお送りします。 いずれもデータ送信となりますので、「nyushi@sapporo-otani.ac.jp」を受信できるように設定してください。 「オープンキャンパス受講票」は、総合型選抜のエントリーの際に必要となりますので、プリントアウトしてご利用ください。

    お申込み時に入力して頂いたメールアドレスにお送りします。
    データを相互にやり取りするため、大きなデータを受信できるアドレスを使ってください。
    (例 gmail.com / yahoo.com / icloud.comなど)

    申込期間※ひとり1回まで参加可能です。

    • (1)6/14(月)~ 18(金)
      【課題発送予定:6/25(金)/
      作品提出締切(画像):7/2(金)】
    • (2)10/18(月)~22(金)
      【課題発送予定:10/29(金)/
      作品提出締切(画像):11/5(金)】

    閉じる

開催終了

  • 2021 04.25(SUN)

    開催時間/10:00〜13:00(受付9:30〜)
    申込締切/2021年4月16日(金)

    詳細・お申込み

    10:00
    学科・就職・奨学金・入試説明
    10:30体験授業

    ※下記の授業から、ひとつを選択。

    造形表現領域

    水を描く(細密デッサン)(定員6名)

    透明感のある質感を生かしながら、水を立体的に表現する方法を学びます。

    ヌードクロッキー

    人体の構造(骨格、筋肉)を理解しながら、短時間で様々なポーズでの的確なプロポーションと動感を表現します。

    オリジナルTシャツをつくろう(定員5名)

    シルクスクリーンという版画の技法を使い、ワンポイントデザインを印刷して自分だけのTシャツをつくります。Tシャツはこちらで用意します。

    メディア表現領域

    美顔のための写真講座 男も女も美しく
    (定員10名)

    受講者同士でポートレート撮影を行い、Photoshopと連動し1点をA4で出力します。持参品は、衣装、化粧品など。

    ウエストバッグ付きベルト(定員6名)

    布地と異素材を組み合わせて、スマホが収まる実用的な作品を作ります。

    リアルタイムの映像(定員10名)

    ライブや舞台などのネット配信、音に合わせてリアルタイムに反応するコンサートの映像演出など、撮影・編集され、上映するという映像とは異なる映像演出手法について学んでみよう。

    12:00〜13:00
    がんばれ!美術の時間(個別相談会)

    入試や学生生活の相談や、デッサンや作品を持ち込み、アドバイスを受けることができます。

進学準備講習会アイコン

美術学科 進学準備講習会

進学準備講習会アイコン

入学試験に対応した鉛筆デッサンの実技講習会です。課題制作を通じて、本学教員から直接指導を受けられます。個々の進度に応じた個別指導も行いますので、初心者も安心して参加できます。
美術学科 進学準備講習会ページはこちら

美術学科 進学準備講習会
開催日程 2021年12月19日(日)

いつでも気軽に見に来て

キャンパス見学

希望日の1週間前までにお電話でご相談いただければ、個別に学内を見学できます。あわせて各学科の特長や入試制度をご説明することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

キャンパス見学について

受験を決めたら合格までサポート

進学準備講習会

受験を決めたみなさんも、まだ検討中のみなさんも、実技個人レッスンや楽典などの講義等、受験へ向けた学びの場を提供しています。音楽学科、美術学科、地域社会学科にて開講しています。

進学準備講習会について

動画でわかる!WEB OPEN CAMPUS 動画でわかる!WEB OPEN CAMPUS