INDEX

進路支援について

本学の進路支援について

本学では芸術、社会、保育といった特色ある教育を実践することにより、
それぞれの分野において地域社会の発展と向上に貢献できる人材を育成しています。

特に進路支援では、学生のみなさん一人ひとりが将来の進路について考え、行動し、やり遂げる力を身につけることができるよう、
「各種講座」「資格取得」「就職イベント」などさまざまなプログラムを実施しています。

さらに個別支援によるきめ細やかな対応により、多くの学生が希望する進路に進めるようサポートしています。

就職支援講座

音楽の仕事研究・音楽教室講師・道警音楽隊説明会(音楽学科)

音楽の学びを活かした仕事に就きたいと考えている学生が対象の講座です。
音楽に関わる仕事をワーク形式で話し合い研究します。
その他には、公務員の音楽隊・音楽教室の講師になるための準備や採用試験の具体的な話を聞くことができます。

北海道警察説明会

北海道警察採用説明会を学内で行います。採用担当者から直接、仕事内容や採用試験の具体的な説明を受けることができます。

知って得する給与のしくみ

実際に求人票を見ながら、給与や社会保険について学びます。またアルバイトと正社員の待遇の違いについても知ることができます。

就活コンピテンシー検査

自分の特性を診断することにより、専門の講師からもともと持っている自分の強みの活かし方についてフィードバックをしてもらい、
就職活動で必要なアピールポイントを見つけられる自己分析にもつながる講座です。

美術の仕事研究(美術学科)

美術の学びを活かした仕事に就きたいと考えている学生が対象の講座です。美術に関わる仕事をワーク形式で話し合い研究します。

『企業で働く』を体験しよう

音楽・美術系専門企業や道内の民間企業で、インターンシップ(就業体験)に参加することができます。
実際の企業で「働く」体験をすることにより、自分が大きく成長できます。

企業分析

興味のある企業を分析することはとても重要です。身近な企業を比較しながらワーク形式で分析を行うことにより、その方法を学びます。

ポートフォリオ作成講座(美術学科)

美術学科の学生を対象とした講座で、美術系専門企業が採用選考時に提出や持参を求めるポートフォリオを作るために
必要な知識と技能を学ぶことができます。

公務員採用試験

公務員Ⅲ種から警察官・自衛官にいたるまで、幅広く公務員試験に対応しており、傾向と対策を的確に把握することができます。

教員採用試験

教員採用試験合格に向けた講座です。教員としての心がまえや自覚を養成し、合格へ向け実践的に幅広く学びます。

筆記試験対策

採用試験に大きなウエイトを占めるSPI試験・一般常識試験の模擬試験と対策講座を実施します。
さまざまな問題形式になれて出題傾向をつかむことができます。

就職サイト活用講座

就職活動を始める上で「何から始めればいいのか?」と悩んでいる学生に対し、ポイントを絞って具体的に説明していく講座です。

履歴書写真撮影会

就職活動で履歴書の写真は重要なポイントです。プロの写真家によるメイクを含めた撮影会を学内で行います。

就職支援講座 (短期大学部)

公務員採用試験支援講座(1年次後期)

1年次の10月~11月にかけて公務員保育士を目指す学生のための講座がスタートします。
学習内容は「数学系総合(一般知能基礎&SPI実践)」・「国語(現代文)」・「時事」となります。
開催場所が東京アカデミー札幌校で行われるため、他大学の学生と合同学習になり、公務員試験に向けてさまざまな情報交換や刺激を受けることができます。

公務員採用試験支援講座(2年次前期)

2年次の6月~7月にかけて模擬試験と集中学習を行います。
学習内容は専門試験の分野について学びます。
(社会福祉・保育原理・児童家庭福祉・保育内容・保育の心理学・子どもの保健)

資格取得支援講座

MicrosoftOfficeSpecialist検定(Word・Excel)

「Excel」・「Word」ソフトを実践的に使えるようになり、資格取得に向けて支援します。
さまざまな仕事で使用することが多いので、この資格は企業の採用担当者が注目する資格の一つです。

色彩検定(2級・3級)

色に関する資格では国内唯一の資格です。
この資格は商品開発や洋服店の小売・販売などの仕事にも役立つ資格です。

「Illustrator®クリエイター能力認定試験 資格取得支援講座」

Adobe Illustratorによるグラフィックコンテンツの制作能力を証明する資格です。支援講座から受験まで全て本学で実施します。

「Photoshop®クリエイター能力認定試験 資格取得支援講座」

Adobe Photoshopによる画像加工・調整等の編集能力を証明する資格です。支援講座から受験まで全て本学で実施します。

「Webデザイナー検定 資格取得支援講座」

コンセプトメイキングなどの準備段階から、Webページデザインなどの実作業、テストや評価、運用まで、Webデザインに必要な多彩な知識を証明する資格です。Webデザイナー、Webプロデューサー、Web製作、広報、営業販売の仕事に役立つ資格です。

CGクリエイター検定

デザインや2次元CGの基礎や構図、カメラワークを学ぶことができます。
CGデザイナー、CGアニメーター、ゲームクリエイター、グラフィックデザイナーを目指す学生を支援します。

介護職員初任者研修講座

この資格は、家事援助や身体介護を行うために必要な知識と技能の習得を目指します。
将来、介護・福祉の分野で仕事に就きたいと思っている学生を支援します。

イベント(大学)

就職オリエンテーション 3年次前期

就職までのスケジュールを踏まえ就職活動に必要な知識を段階的に身につけられる就職支援講座等、本学の進路支援について説明します。

進路・就職スタートアップセミナー 3年次後期

就職・採用コンサルタントによる講演や、進路に関する各学科別ガイダンスを行い、就職活動への理解を深めます。

進路・就職集中面談期間 3年次後期

卒業後の進路について一人ひとりと面談を行います。それぞれの希望に沿った進路のアドバイスをしていきます。

進路・就職フェアー 3年次後期

働くことをテーマにした講演会を開きます。希望進路別研究会では音楽・美術・民間企業の方にお越しいただき、学生が自ら選択して研究します。

就職活動スタートプログラム 3年次後期

ビジネスマナー、合同企業説明会、履歴書・エントリーシートの作成、面接対策、自己分析、内定者報告会などさまざまな講座を実施して、
実際に企業へのエントリーまで支援します。

イベント(短期大学部)

進路・就職スタートアップセミナー 1年次後期

就職・採用コンサルタントによる講演の他、幼稚園・保育所の採用スケジュールや本学の支援内容についてのガイダンスを行います。

進路・就職フェアー(保育) 1年次後期

現場で働く保育者の講演や、内定した先輩の就職活動報告会を開催し、職場で求められる人材像を知ることにより就職活動に向けての心構えを養います。

就活直前ガイダンス(保育) 2年次後期

就職受験の手続きから就職活動におけるマナー、履歴書の書き方、面接対策まで、保育業界の就職活動に特化した講座を開催します。

個別支援

本学では担任教員を中心に進路についての個別相談、履歴書添削、模擬面接練習など、内定まできめ細やかな支援を行います。