札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部では、ディプロマ・カリキュラム・アドミッションの三つのポリシーが適切であるか、またカリキュラムが三つのポリシーに基づき適切に機能しているかを3つのレベル(大学全体レベル・学科レベル・授業レベル)で多面的に点検・評価するための具体的な実施方法を定めます。

1. 大学全体レベル
大学全体について学修成果の達成状況を検証する。検証結果は、現状把握、全学的な教育改革・改善、学生・学習支援の改善等に活用する。
2. 学科レベル
学科における卒業要件達成状況、単位取得状況、GPA等から教育課程全体を通した学修成果の達成状況を検証する。
3. 科目レベル
科目の成績評価は、教員がシラバスに明示した評価方法に沿って行う。

検証方法

大学全体レベル

入学前・入学直後
アドミッション・ポリシーを満たす人材かどうかの検証
各種入学試験/面接・志望理由書等・調査書等の記載内容
在学中
カリキュラム・ポリシーに則って学修が進められているかどうかの検証
アセスメントテスト/DPチャート/GPA、修得単位数/DP達成度調査(学習行動調査含む)/課外活動状況/退学率・休学率
卒業時
ディプロマ・ポリシーを満たす人材になったかどうかの検証
学位授与数/就職率/DP達成度調査/就職調査等

学科レベル

入学前・入学直後
アドミッション・ポリシーを満たす人材かどうかの検証
各種入学試験/面接・志望理由書等・調査書等の記載内容
在学中
カリキュラム・ポリシーに則って学修が進められているかどうかの検証
アセスメントテスト/DPチャート/GPA、修得単位数/DP達成度調査(学習行動調査含む)/課外活動状況/退学率・休学率
卒業時
ディプロマ・ポリシーを満たす人材になったかどうかの検証
学位授与数/就職率/DP達成度調査/就職調査等

科目レベル

入学前・入学直後
アドミッション・ポリシーを満たす人材かどうかの検証
在学中
カリキュラム・ポリシーに則って学修が進められているかどうかの検証
成績評価/授業アンケート
卒業時
ディプロマ・ポリシーを満たす人材になったかどうかの検証

評価項目

大学

ディプロマ・ポリシー
1.基礎的汎用的スキル
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート、
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
2.自律性
直接評価 DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
3.課題発見・社会貢献性
直接評価 DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
4.知識活用
直接評価 DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)

短大(保育科)

ディプロマ・ポリシー
1.人間性
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・
DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
2.知識理解/基礎的知識・実践技術・専門的知識
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート、
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・
DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
3.協調性
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
4.知識活用
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)

短大(専攻科保育専攻)

ディプロマ・ポリシー
1.人間性
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・
DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
2.知識理解
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・
DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
3.協調性
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・
DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
4.知識活用
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)
ディプロマ・ポリシー
5.論理的思考力
直接評価 アセスメントテストの結果、DPチャート
間接評価 学生調査(アセスメントテストの学生調査・DP達成度調査)
教育振興資金(寄付金)のお願い" 札幌大谷大学同窓会