2020/05/30 大学全般 お知らせ

6⽉1⽇からの学内施設の利⽤について(通知)

2020年5⽉30⽇

在学⽣・保護者各位

札幌⼤⾕⼤学・札幌⼤⾕⼤学短期⼤学部
学修⽀援センター⻑⻄浦功
学修⽀援委員⻑⽯川希美

6⽉1⽇からの学内施設の利⽤について(通知)

現在、5⽉7⽇発信⽂書「5⽉7⽇からの学内施設の利⽤⽅法について(通知)」にて、本学園の「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」に定める⾏動基準「レベル4(全⾯制限)」に基づき、学内施設利⽤の制限を5⽉末まで継続しております。
このたび、国の緊急事態宣⾔解除を受けて6⽉1⽇から⾏動基準「レベル3(⼀部制限)」に変更します。なお、今後も状況に応じて、レベルの変更を⾏います。
⾏動基準「レベル3(⼀部制限)」への変更に伴い、学内施設の利⽤については下記のとおりとします。しっかりと確認して⾏動するようにしてください。

新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン「レベル3(⼀部制限)」とは、「感染拡⼤防⽌措置の上、登校を制限する」もので、学⽣及び保護者の⼤学構内への⽴⼊りについて様々な制限があります。
今後も原則としてオンライン授業を継続しつつ、必要なものについては対⾯授業を段階的に再開いたします。施設利⽤についても⼀部制限のうえ、利⽤を認めます。

1.期間・時間帯
①期間:6⽉1⽇(⽉)以降、⾏動基準「レベル3(⼀部制限)」の継続期間中。
なお、あくまでも現時点での判断ですが、6⽉8⽇(⽉)から⾏動基準「レベル2(選別)」へ変更する予定です。今後の感染状況によって最終的に判断いたします。変更後の施設利⽤についてはその際に改めてお知らせします。
②⽴⼊り可能な時間帯:8時50分から18時まで
※上記期間内の⽇曜⽇は、⼤学構内の出⼊りは⼀切不可となります。
※時間帯については、利⽤時間のさらなる変更を現在検討中です。変更が⽣じた場合には、別途メール配信にてお知らせいたします。

2.施設利⽤の制限について
⑴次の場合は、特別な制限を設けませんが、マスク着⽤のうえ、感染拡⼤防⽌について最⼤限の措置を取ったうえで登校するようにしてください。
①授業で学内施設を利⽤する場合(※オンライン授業で学内wi-fiを利⽤する場合は、時間割で指定された教室を使⽤してください。)
②⼤学からノートパソコンまたはパソコン周辺機器を借りたい場合
③ロッカーから物を持ち帰る場合
④証明書発⾏の⼿続きで事務局に⽤事があり、登校しなければならない場合
⑵次の場合は、施設利⽤について制限があります。
①楽器練習、制作活動、⾃主学習など授業以外で学内施設を利⽤する場合
感染防⽌の観点から、利⽤時間については1⼈1⽇最⼤90分を限度とします。
②学⽣相談室メール相談、電話相談のみ対応いたします。
③奨学⾦⼿続き郵送による対応になります。
④教職関係⼿続き郵送による対応になります。
⑤就職相談メール相談、電話相談のみ対応いたします。
⑥その他の利⽤については関係各所にお問合せください。
⑦保護者の⽅が本学を訪問する場合は、下記連絡先まで事前にご連絡ください。
※なお、登校予定⽇当⽇に体調が悪くなった場合は、登校を控えていただきますようよろしくお願いします。
また、図書館の利⽤については、図書館のホームページ http://library.sapporo-otani.ac.jp/library/ をご確認ください。

3.その他
⑴来学する際は、必ず学⽣証を持参してください。学⽣証を所持していない場合、構内への⽴⼊りを認めないことがあります。
⑵⼤学構内⼊⼝は、A棟とC棟の正⾯⽞関及び百周年記念館正⾯⽞関の3ヶ所です。他の⼊⼝は全て施錠しています。ご注意ください。
4.連絡
今後の対応については、国や北海道からの要請等を踏まえて随時変更・決定いたします。変更があった際にはメール及びHPにて通知いたします。

以上

担当札幌⼤⾕⼤学事務局学務課
電話:011-742-2233(直)
メール:gakumu@sapporo-otani.ac.jp