2020/07/07 大学全般 お知らせ

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」)募集について【二次募集】

学生各位

一次募集については6月12日(金)をもって申請を締め切りましたがこのたび、文部科学省より二次募集を行うことについて周知の依頼がありました。
下記に記載いたします。

現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、世帯収入の激減、アルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的な影響が顕著になっています。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響による更なる状況の悪化に伴い、特に家庭から自立した学生等において、大学等を中退せざるを得ないような事態も想定されることから、今回の新型コロナウイルスの影響でアルバイト収入の大幅な減少等により、大学等で修学の継続が困難になっている者に対し、現金を支給することで支援する制度です。

詳細について手引きを熟読し申請手続きをしてください。

1 支給要件 手引き5ページを確認してください 特に第一種奨学金の利用が要件になる場合がありますので確認してください。
2 申請締切日 2020年7月17日(金)
3 提出書類 申請様式を学務課まで提出してください。(感染症防止対策として郵送を推奨いたします)
① 学生支援緊急給付金申請書
② 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
③ 支給要件を満たすことを証明する書類
4 支給金額 住民税非課税世帯の学生は20万円 それ以外の学生は10万円
5 注意事項 学生支援機構において審査があります

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用) (273KB)

様式1 申請書 (24KB)

様式2 誓約書 (19KB)