2020/10/30 大学全般 お知らせ

《行動基準》の「レベル3」への引き上げについて

在学生・保護者 各位

札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部
大学・短大感染対策本部

《行動基準》の「レベル3」への引き上げについて

北海道、とりわけ札幌においてはここ数日、新型コロナウィルスの感染者数が急増しており、また国内では大学におけるクラスター発生の事例も報告されています。
本学においても、10月11日に学生2名の感染および濃厚接触者2名が確認され、10月25日には非常勤教員1名および濃厚接触者7名が確認されています。
アルバイトや課外活動など学生が感染リスクにさらされる機会も多いことを考慮し、感染の拡大傾向が落ち着くまでの間、11月2日より、大学・短大として《行動基準》を現在の「レベル2」から「レベル3」に引き上げることといたします。
行動基準の変更に伴い、講義・授業および課外活動等の一部制限を行います。
学内でクラスターを発生させないために、引き続き、マニュアルに沿った行動を徹底してくださいますようお願い申しあげます。

行動基準「レベル3(一部制限)」への変更に伴い、学内施設の利用については下記のとおりとします。
しっかりと確認して行動するよう、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン「レベル3(一部制限)」とは、「感染拡大防止措置の上、登校を制限する」もので、学生及び保護者の大学構内への立入りについて様々な制限があります。

また、不要な登校については引き続き禁じます。

すでに対面授業になっているものについては継続しますが、新たな対面授業の導入については見送ります。感染リスクが特に高いと判断される授業については、オンライン授業への移行を個別に要請いたします。すでにオンライン授業として実施されている授業については引き続きオンラインでの実施を継続します。

 

1.期間・時間帯

(1)学生および学内関係者

① 期間 :11月2日(月)以降、行動基準「レベル3(一部制限)」の継続期間中。

行動基準が変更になり、学内施設の利用方法が変更になる場合は、改めてお知らせいたします。

② 立入り可能な時間帯: 平日・土曜日 いずれも7時30分から21時00分まで

※上記期間内の日曜日は、大学構内の出入りは一切できません。

※7時30分から9時00分及び18時30分から21時00分については通常清掃を行っておりますので、施設利用時に清掃が入った場合は一旦、利用をお譲りください。なお、土曜日については利用予約は必要ですが時間制限は設けません。ただし、終日の使用はお控えください。10分以上利用がない場合は、空室とし予約可能といたします。

(2)来訪者

① 期間 :11月2日(月)以降、行動基準「レベル3(一部制限)」の継続期間中。

② 来訪可能な時間 平日 9時00分~17時00分(一部、作業業者や納品業者は除きます)

可能なかぎり事前にアポイントをとったうえで来学してください。

来訪いただいた方はお手数ですが百周年記念館入口からご訪問をお願いいたします。

また入構時に検温を行っておりますのでご協力をお願いいたします。

2.施設利用の制限について

⑴ 次の場合は、特別な制限を設けませんが、マスク着用のうえ、マニュアルを遵守し感染拡大防止について最大限の措置を取ったうえで登校するようにしてください。また、利用は必要最小限でお願いします。

① ロッカーから物を持ち帰る場合

② 証明書発行の手続き(郵送を推奨します)

③ 奨学金手続き(郵送を推奨します)

④ 免許・資格に係る相談・手続き(郵送を推奨します)

 

⑵ 次の場合は、施設利用について制限があります。

① 楽器練習、制作活動、自主学習等、授業以外で学内施設を利用する場合

感染防止の観点から、利用時間については1人1日最大180分を限度とします。

※施設の利用に関するルールが守られていない場合や感染者・濃厚接触者が発生した場合等  には、利用時間帯の制限ないし学内施設の閉鎖等に変更することがあります。あらかじめご  了承ください。

※10分以上利用がない場合は、空室とし予約可能といたします。

② 学生相談室は、メール相談・電話相談のみ対応いたします。

③ キャリア相談は、オンライン相談(Zoom)とします。メール・電話でお問合せください。

④ 図書館の開館時間は平日は9時00分~17時00分、土曜・日曜日は閉館とします。

⑤ 課外活動については、大学が特に認めたものを除き、学内での活動・集会を禁止いたします。

⑥ その他の利用については関係各所にお問合せください。

※なお、登校予定日当日に体調が悪くなった場合は、登校を控えていただきますようよろしくお願いします。

3.対面授業の一部実施について

行動基準「レベル3(一部制限)」へ変更を行いますが、現在、行っている対面授業については引き続き継続いたします。授業の履修に当たっては「新型コロナウイルス対応マニュアル」に沿って行動してください。
特にマスクの着用、ソーシャルディスタンス確保の徹底、頻繁な手洗いについては特に意識してください。

また、さまざまな事情により対面授業に参加できない方についても、本学としては受講する皆さんの個々の事情も踏まえたうえで、オンラインでの対応など検討いたしますので下記連絡先まで相談してください。

 

4.その他

来学する際は、必ず学生証を持参してください。学生証を所持していない場合、構内への立入りを認めないことがあります。

5.連絡

今後の対応については、国や北海道からの要請等を踏まえて随時変更・決定いたします。変更があった際にはメール及びHPにて通知いたします。必ず確認してください。

以上

担当 札幌大谷大学事務局学務課
電話 : 011-742-2233(直)
メール: gakumu@sapporo-otani.ac.jp