2021/03/08 大学全般 お知らせ

《行動基準》の「レベル2」への引き下げについて

在学生・保護者 各位

札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部
大学・短大感染対策本部

《行動基準》の「レベル2」への引き下げについて

新型コロナウイルス感染症の拡大により、北海道が10月28日より実施してきた集中対策期間が3月7日をもって終了いたしました。本学としても3月8日から大学・短大としての〈行動基準〉を現在の「レベル3」から「レベル2」に引き下げることといたしました。
行動基準の変更に伴い、課外活動等の一部制限を解除いたします。
しかしながら感染状況と医療提供体制については依然、警戒が必要であり、学内でクラスターを発生させないために、引き続き、マニュアルに沿った行動を徹底してくださいますようお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン「レベル2(選別)」とは、「感染拡大防止措置の上、不要な登校を控える」もので、学生及び保護者の大学構内への立入りについて様々な制限があります。不要な登校については控えていただきますようお願いします。
4月からの授業については、状況が許す限り対面授業を実施してまいりますが、オンライン授業についても継続する見通しです。4月以降の授業については、方針が決定次第お伝えいたします。

1.期間・時間帯
(1)学生および学内関係者
① 期間 :3月8日(月)以降、行動基準「レベル2(選別)」の継続期間中。
行動基準が変更になり、学内施設の利用方法が変更になる場合は、改めてお知らせいたします。
② 立入り可能な時間帯: 平日・土曜日 いずれも7時30分から21時00分まで

※上記期間内の日曜日は、大学構内の出入りは一切できません。
※7時30分から9時00分及び18時30分から21時00分については通常清掃を行っておりますので、施設利用時に清掃が入った場合は一旦、利用をお譲りください。なお、土曜日については利用予約は必要ですが時間制限は設けません。ただし、終日の使用はお控えください。10分以上利用がない場合は、空室とし予約可能といたします。

(2)来訪者
① 期間 :3月8日(月)以降、行動基準「レベル2(選別)」の継続期間中。
② 来訪可能な時間 平日 9時00分~17時00分(一部、作業業者や納品業者は除きます)
可能なかぎり事前にアポイントをとったうえで来学してください。
来訪いただいた方はお手数ですが百周年記念館入口からご訪問をお願いいたします。
また入構時に検温を行っておりますのでご協力をお願いいたします。

2.施設利用の制限について
⑴ 次の場合は、特別な制限を設けませんが、マスク着用のうえ、マニュアルを遵守し感染拡大防止について最大限の措置を取ったうえで登校するようにしてください。また、利用は必要最小限でお願いします。

① ロッカーから物を持ち帰る場合
② 証明書発行の手続き(郵送を推奨します)
③ 奨学金手続き(郵送を推奨します)
④ 免許・資格に係る相談・手続き(郵送を推奨します)

⑵ 次の場合は、施設利用について制限があります。
① 楽器練習、制作活動、自主学習等、授業以外で学内施設を利用する場合、感染防止の観点から、利用時間については1人1日最大180分を限度とします。
※施設の利用に関するルールが守られていない場合や感染者・濃厚接触者が発生した場合等には、利用時間帯の制限ないし学内施設の閉鎖等に変更することがあります。あらかじめご了承ください。
※10分以上利用がない場合は、空室とし予約可能といたします。
② 学生相談室は、メール相談・電話相談のみ対応いたします。
③ キャリア相談(オンライン・対面)は事前予約制です。メール・電話でお問い合わせください。
④ 図書館の開館時間は平日は9時00分~17時00分、土曜・日曜日は閉館とします。
⑤ 課外活動については、大学が認めたものの活動を許可します。クラブ・サークル活動については大学・短大自治会にお問い合わせください。
⑥ その他の利用については関係各所にお問合せください。
※なお、登校予定日当日に体調が悪くなった場合は、登校を控えていただきますようよろしくお願いします。

3.その他
来学する際は、必ず学生証を持参してください。学生証を所持していない場合、構内への立入りを認めないことがあります。

4.連絡
今後の対応についても引き続き、国や北海道からの要請等を踏まえて随時変更・決定いたします。変更があった際にはメール及びHPにて通知いたします。必ず確認してください。

以上

担当 札幌大谷大学事務局学務課
電話 : 011-742-2233(直)
メール: gakumu@sapporo-otani.ac.jp