2023/06/29 社会学部地域社会学科 更新情報

「サッポロキャンパスレディオ」文学を語るの巻

札幌市のコミュニティFM局、三角山放送局が毎週火曜日の午後4時から放送するサッポロ・キャンパス・レディオ。
6月20日の放送では、今年から新しく教員メンバーに加わった上戸先生をお招きして、先生のご専門の文学の話や、大谷に来るまでの経緯をお話しいただきました。
上戸先生には、明治の文豪、森鴎外の長女である森茉莉の作品を手がかりに、明治人が性の問題をどう捉えていたか、熱く語っていただきました。LGBT理解促進法が最近成立したばかりですが、明治人がセクシャリティに対して独特な考え方をしていたことを知ると、フラットなものの考え方の大切さに、改めて気づかされますね。
また、日々教育・研究に励む一方、家に戻ると母親として娘の世話を楽しむひとときが。上戸先生のそんな話を伺いながら、つい焼き鳥丼のレシピまで教わってしまいました(この様子は学科インスタグラムに挙げています。興味のある方はぜひご覧ください)。
7月の放送では、大学祭強化月間として橙丹祭実行委員会スタッフに今年の祭の見どころを紹介いただきます。どうぞお楽しみに。

もし興味をお持ちの方は、
《ラジオ》周波数76.2MHz(札幌市内ほか一部地域)
《パソコン・スマートフォン》リッスンラジオ http://listenradio.jp/ 等でお聞きください。