大学全般 お知らせ

(給付金)「学生等の学びを継続するための緊急給付金二次募集」について

学生のみなさま

このたび、文部科学省から件名の周知について依頼がありました。

事業の概要
今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

緊急給付金の支給を希望される方は手引きを熟読し申請手続きをしてください。
なお、一次募集(2021.12.22案内)で大学から推薦された学生は、今回は対象となりませんので、申請することがないようにご注意ください。

1 支給要件 手引き4ページを確認してください。

2 申請締切日 2022年2月21日(月)17:00必着

3 提出書類 申請様式を学務課まで提出してください。(感染防止対策として郵送を推奨しております)
① 学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(二次募集)(様式1)
②「誓約書」(二次募集)(様式2)
③支給要件を満たすことを証明する書類

4 支給金額 10万円

5 推薦業務 日本学生支援機構提出前に書類のチェックを行います。不備項目がある場合は、日本学生支援機構に提出できない場合がございますのでご了承願います。特に【様式1】の3申し送り事項の記載や【様式2】要件チェック欄へのチェックが抜けることが想定されますのでご注意願います。

6 注意事項 手引き3ページ記載の通り、支給の決定については、特に通知しません。口座への振込みをもって、支給決定の通知に代えるとのことです。

学生等の学びを継続するための緊急給付金申請の手引き(学生・生徒用) (609KB)

【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(二次募集) (172KB)

【様式2】学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(二次募集) (173KB)