カリキュラム

専攻科1年 専門科目

  • 発達心理学特論 Ⅰ・Ⅱ
  • 保育内容研究「音楽」
  • 保育内容研究「造形」
  • 保育内容研究「運動」
  • 保育内容研究「言葉」
  • 子どもと自然環境
  • 幼児教育課程特論
  • 幼児体育特論
  • 子育て支援特論 Ⅰ・Ⅱ
  • 教育相談特論
  • 表現法「音楽」
  • 表現法「美術」
  • 障害児教育臨床
  • 幼稚園実習
  • 保育所実習
  • 基礎ゼミナール

専攻科1年 専門関連科目

  • 情報処理演習
  • 仏教思想史特論 Ⅰ・Ⅱ
  • 実用英語
基礎ゼミナール

基礎ゼミナール

専攻科2年 専門科目

  • 保育内容研究「美術」
  • 教育原理特論
  • 人間関係発達論
  • 保育環境特論
  • 保育音楽特論
  • 日本語表現法
  • 子どもの特別支援と精神保健
  • 修了研究
  • 保育美術特論
  • 精神保健特論
  • 施設実習

専攻科2年 専門関連科目

  • 職業論
  • 仏教文化史
幼児教育課程特論(附属幼稚園での実習)

幼児教育課程特論(附属幼稚園での実習)

科目ピックアップ

  • 発達心理学特論 Ⅰ・Ⅱ

    子どもの発達について深く理解するために、発達心理学の理論とそれを支えるさまざまな研究の取り組みについて学びます。

  • 保育内容研究「造形」

    造形表現活動の重要性を認識し、幼児期固有の着眼点、発想力をいかに援助し励ましていくか指導の実際を学びます。

  • 子どもと自然環境

    野外における自然観察を行うとともに自然の中でのさまざまな遊びを体験することにより、自然の素晴らしさを体験します。

  • 表現法「音楽」

    子どもに豊かな音楽体験をもたらすために求められる実践的な指導技術や表現力を身につけます。また、初見奏、弾き歌いなどの演奏技術の向上もめざします。

取得可能な学位・免許

学士(教育学)
※大学改革支援・学位授与機構の審査を受けます。
幼稚園教諭一種免許状
※学位の取得が必要です。

    在学生の声

  • 長谷温さん

    長谷 温 さん

    専攻科保育専攻2年
    岩見沢東高等学校出身

    専攻科ではグループワークが増え、ディスカッションする機会が多くなることを知り、あまり自分の考えを伝えることが得意ではない私にとって、大きな成長の場になるのではと考え専攻科に進みました。少人数で先生との距離も近く、個々の役割を実感する環境で、より専門的な知識を深めています。附属幼稚園の実習では、1年間を通して子どもの成長や変化を見ることができ、子どもに寄り添った援助をするためのとても貴重な経験になりました。

年度別入学者数
  • 2014年度:5名
  • 2015年度:2名
  • 2016年度:19名(うち他短大卒業者2名)
  • 2017年度:7名
  • 2018年度:6名
  • 2019年度:13名
2019年3月修了生 修了研究テーマの一例
  • ・幼児の睡眠に対する母親の意識について
  • ・保育者養成課程に在籍する学生の保育観の形成
    ―学生が考える子どもに望む経験と自身の経験との関係―
  • ・廃材を扱う主体的な造形活動について
  • ・自由遊びにおける子どもの主体的な運動に関する研究
  • ・自然素材を使用した制作の一斉保育における
    保育者の意識と実態について
  • ・きょうだいに対する捉え方と関係性の変化
    −成人した大学生へのインタビュー調査−
  • ・乳幼児期の子どもをもつ父親の家事・育児の実態

保育科TOPページ

主な就職先" つどいの広場 社会連携センターfacebook"/