カリキュラム

専攻科1年 専門科目

  • 発達心理学特論 Ⅰ・Ⅱ
  • 保育内容研究「音楽」
  • 保育内容研究「造形」
  • 保育内容研究「運動」
  • 遊びと言葉
  • 子どもと自然環境
  • 幼児教育課程特論
  • 幼児体育持論
  • 子育て支援特論 Ⅰ・Ⅱ
  • 教育相談特論
  • 表現法「音楽」
  • 表現法「美術」
  • 障害児教育臨床
  • 幼稚園実習
  • 保育所実習
  • 基礎ゼミナール

専攻科1年 専門関連科目

  • 情報処理演習
  • 仏教思想史特論 Ⅰ・Ⅱ
  • 実用英語
基礎ゼミナール

基礎ゼミナール

専攻科2年 専門科目

  • 人間関係発達論
  • 保育環境特論
  • 保育音楽特論
  • 日本語表現法
  • 修了研究
  • 保育美術特論
  • 精神保健特論

専攻科2年 専門関連科目

  • 職業論
  • 仏教文化史
幼児教育課程特論(附属幼稚園での実習)

幼児教育課程特論(附属幼稚園での実習)

科目ピックアップ

  • 発達心理学特論 Ⅰ・Ⅱ

    子どもの発達について深く理解するために、発達心理学の理論とそれを支えるさまざまな研究の取り組みについて学びます。

  • 保育内容研究「造形」

    造形表現活動の重要性を認識し、幼児期固有の着眼点、発想力をいかに援助し励ましていくか指導の実際を学びます。

  • 子どもと自然環境

    野外における自然観察を行うとともに自然の中でのさまざまな遊びを体験することにより、自然の素晴らしさを体験します。

  • 表現法「音楽」

    子どもに豊かな音楽体験をもたらすために求められる実践的な指導技術や表現力を身につけます。また、初見奏、弾き歌いなどの演奏技術の向上もめざします。

取得可能な学位・免許

学士(教育学)
※大学改革支援・学位授与機構の審査を受けます。
幼稚園教諭一種免許状
※学位の取得が必要です。
※教職課程再課程認定申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

    在学生の声

  • 神林南帆さん

    神林 南帆 さん

    専攻科2年
    札幌手稲高等学校出身

    本科では学べなかった内容を専攻科でより詳しく学びたかったことや、ゼミナールで自分の興味のある分野について研究したかったため、専攻科に進みました。専攻科は少人数なので、グループワークが豊富にあり、自分の意見を相手に伝えたり、考えを深めたりすることができます。また、市立幼稚園への教育実習では、自分の保育感が大きく変わりました。週に一度の附属幼稚園での実習では、子どもたちの成長を1年を通じてみることができ、新しい学びになっています。

年度別入学者数
  • 2014年度:5名
  • 2015年度:2名
  • 2016年度:19名(うち他短大卒業者2名)
  • 2017年度:7名
  • 2018年度:6名
2018年3月修了生 修了研究テーマの一例
  • 「幼児期の食生活における間食の重要性についての考察」
  • 「大学生の生活習慣と健康観〜学生の属性による違いの検討〜」
  • 「発達障害のある幼児をもつ父親の障害受容と仕事観の変化」
  • 「戸外でのままごと遊びに関する一考察」
  • 「札幌市の幼稚園における子育て支援の現状」
  • 「遠野のわらべ歌に対する保育者の受け止め方とその意義」
  • 「土素材における造形遊びの可能性について」

保育科TOPページ

つどいの広場 保護者懇談会のご案内"