オオタニアートキャラバン

小学校・中学校において移動美術館、鑑賞授業、大規模なワークショップを学生自らの手でつくりあげていくオオタニアートキャラバンという活動を行っています。
生徒とかかわりながら作品を制作する経験は、児童や学生にとって学ぶことが多い実践の場となっています。

教員免許が取れる大学から、先生になれる大学へ

美術の先生になるには、大学で所定の単位を修得し教員免許状を取得することが必要になります。
札幌大谷大学芸術学部美術学科の教職課程では、中学校・高等学校の美術一種の教員免許状を取得することが可能です。
現在、本学の教職課程を修了し美術の先生として、たくさんの先輩が教育現場で活躍しています。

授業実践で力をつける

高い専門性を持ち、生徒指導ができる人材が求められています。より実践力を高めるためにさまざまな実践プログラムを実施。美術教育法の総まとめとして、札幌大谷高校や札幌市立豊明高等支援学校で授業を行い、表現と鑑賞を織り交ぜながら生徒にとってわかりやすい授業とは何かを実践を通して学びます。

オオタニアートキャラバン

小学校・中学校において移動美術館、鑑賞授業、大規模なワークショップを学生自らの手でつくりあげていくオオタニアートキャラバンという活動を行っています。生徒とかかわりながら作品を制作する経験は、児童や学生にとって学ぶことが多い実践の場となっています。

アートキャラバン「教員への道」

小野 敬広さん

小野 敬広さん

美術学科立体コース立体分野 2019年3月卒業
(現 造形表現領域 立体専攻)
札苗北中学校 教員
着任年:2019年4月(2020年4月から正規採用)
札幌光星高等学校出身

進路に悩んでいた高校生の頃、ふと見た小学校時代の卒業作文に「図工で誰かの役に立てる職業につきたい。」と書いていたので美術の先生になろうと志しました。現在は、中学校の教員として生徒が社会に出た時に愛される人になってほしいという想いで日々奮闘中です。教員になる前は勉強が大嫌いでしたが、生徒たちのために毎日学び、学んだことを実践することへのやりがいを感じています。

松岡 奈々美さん

美術学科造形表現領域 絵画コース 2018年3月卒業
上士幌町立上士幌中学校 教員
着任年:2018年4月
札幌厚別高等学校出身

オオタニアートキャラバンや教育実習でかかわった生徒たちが楽しそうに美術に取り組む姿を見て、教員になりたい気持ちが高まっていきました。大学の先生に紹介していただいた美術(図工)の家庭教師のアルバイトで、子どもとかかわりながら絵を描いたり物をつくったりした経験が、現在に活かされていると感じています。教員生活を送るうえで、子どもの感性を育てる授業をめざし、美術を通じて将来役に立つことを教えることができたら最高です。

松岡 奈々美さん
茂木 怜成さん

茂木 怜成さん

美術学科造形表現領域 油彩専攻 2019年3月卒業
北見柏陽高等学校 教員
着任年:2019年4月(2020年4月から正規採用)
北星学園女子高等学校出身

小学校4年生から美術教員になりたいという夢があり、教員免許を取得できる札幌大谷大学に進学しました。1度目の教員採用試験は失敗してしまいましたが、大学の先生からすぐに期限付任用の話をいただいたり、卒業後も対策プリントで対応いただいたりとサポートを継続してもらいました。現在、高校の美術教諭として生徒たちのペースに合わせて制作の手伝いを行うことができ、学生時代にたくさんの子どもたちと仲を深め、制作をした経験が活きています。

就職実績

2015年
採用
・北海道 高等学校美術教員採用
・海外青年協力隊 美術教師採用(南米セントルシア国)
2016年
採用
・札幌市 中学校美術教員採用
・関東地区高等学校美術教員採用
2017年
採用
・札幌市 中学校美術教員採用
・北海道 中学校美術教員採用3名
2018年
採用
・北海道 中学校美術教員採用
2019年
採用
・札幌市 中学校美術教員採用
・北海道 中学校美術教員採用3名
・北海道 高等学校美術教員採用
2020年
採用
・北海道 中学校美術教員採用
・北海道 高等学校美術教員採用
・北海道 私立高等学校美術教員採用
2021年
採用
・北海道 中学校美術教員採用
・北海道 私立高等学校美術教員採用

※その他にも毎年数名が北海道や札幌市の中学校・高等学校美術教員期限付教員や非常勤講師として採用されています。

活動内容

美術学科インスタグラム"/ 美術学科Facebook"/ がんばれ!美術の時間" 社会連携センター" 主な就職先" おおたにの美術。"/ OTANI 社会連携センターfacebook"/