石巻市
うめばたけこども図書室、
陸前高田市教育委員会

今回参加したのは学生6名。主な活動内容は、宮城県石巻市うめばたけこども図書室でのブックハントとお泊り会、岩手県陸前高田市教育委員会へ春期休暇中の活動で作成した成果物の引き渡しでした。

宮城県石巻市
うめばたけこども図書室にて
ブックハント・お泊り会

石巻市うめばたけこども図書室では子どもたちと一緒に市内の書店に出向き、それぞれ好きな本を一緒に選び、本の紹介カード作成のお手伝いをしました。お泊り会では子どもたちの大好きな怖い話で盛り上がり、交流を深めることができました。

お泊まり会

陸前高田市教育委員会

完成した冊子『ライフストーリーから紡ぐ陸前高田の暮らしと文化』を陸前高田市教育委員会にお届けしました。 山田教育長からは、「高田がつないできた文化はどこへ行ってしまうのだろうと市民には不安がある。このように1冊の形に残してくれてありがたい」と感謝の言葉を頂きました。 (写真左 山田市雄教育長)

陸前高田市教育委員会
うめばたけこども図書室前集合写真
陸前高田市教育委員会への冊子の引き渡し

それぞれの地域の特色ある文化は古くから先人たちが守りそして未来へ託してきたものだと思います。 東日本大震災で多くのものが失われてしまいましたが、人々の心の中にある故郷の風景や伝統などはなくなることはありません。 帰ってきてほっとできる地域を守るお手伝いが少しでもできるならば、こうした活動を継続していきたいと感じています。(竹次 奈映)

地域社会学科TOPページ

地域社会学科出願書類ダウンロード"/ 社会連携センター" 主な就職先" つながろう東北" 八雲町熊石地区活性化プロジェクト" たにラジ ★OTANI 社会連携センターfacebook"/