科目・学びの特長

  • 行政法律コース

    経済学・経営学の基礎を学び、組織と戦略、マーケティング、ビジネス論へと発展していきます。
    ソーシャルビジネスや起業にも取り組むことで、卒業後の進路の幅を広げていきます。

ピックアップカリキュラム

  • 経営学入門

    経営学とは時代とともに変化し続ける学問です。経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報をいかに効果的に配分・活用して企業に利益をもたらすかを考えます。社会的課題の解決を事業とするソーシャルビジネスにも着目します。

  • 商品開発論

    プロダクトデザインの理論的背景を理解し、実際に手を動かしてビジネスプランニングにチャレンジします。授業の前半はワークショップにてプロダクトデザインに取り組み、後半は理論的背景と実務における現状を学びます。

  • コミュニティビジネス論

    地域の中で課題を見つけ商品やサービスを提供するのがコミュニティビジネスです。閉校になった小学校の利活用や観光資源の開発、子どもたちの居場所を作るのも一つのケースです。地域での起業などを意識した授業となっています。

  • マーケティング入門

    マーケティングという聞きなれない言葉について、それがどのように重要なのかを学び、企業の市場選択の考え方や方法を理解します。商品が売れる仕組みを、事例を通して学んでいきます。

行政法律コースのカリキュラム

  • 身近な生活の動きに敏感な人
  • 経営に興味を持っている人
  • 起業したいと思っている人
  • 住み良い社会をつくり上げるために働きたいと考えている人
  • 新聞やニュースが好きで
    社会動向に興味がある人
  • 銀行、金融業
  • 製造業
  • 卸、小売業
  • マーケティング業

    教員メッセージ

  • 太田 稔 講師
    担当科目:「商品開発論」「コミュニティビジネス論」など

    太田 稔 講師

    経営学は、時代に合わせて常に変化している学問です。地域ニーズを汲み取り、地域を元気にするビジネスを考えたり、社会的課題を解決する新しい商品やサービスを生み出し、自らが社会変革の担い手となる方法を学びます。
    経営学をベースに学問と実践の両面から学び、地域社会で活躍しましょう。

  • 山田 政樹 助教
    担当科目:「マーケティング入門」「マーケティング応用」など

    山田 政樹 助教

    マーケティングは商品やサービスが売れる仕組みをつくることです。商品やサービスが出来上がってから、お客様の手に届き、売り上げが上がるまでどのようなプロセスをたどっているのかを学んでいきます。
    世界の経済やトレンドを見ながらグローバルな視点に立ち、ローカルを見つめ一緒に売れる仕組みを学んでいきましょう。

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