4年間の流れ
1・2年次
レポート作成や発表。
主体的な学びの基盤づくり。
1・2年次は、主体的な学びの基盤づくりのために、地域社会学科の学生全員が2年間共通テキストを使い、
読解力・要約力、レジュメやレポートの作成方法・発表方法などの基本的なスキルを習得します。
テキストを理解しまとめる力
論理的に考え分析する力


3・4年次
学びの場は地域のフィールドへ。
専門性を実践で深める。
3・4年次は、さらに学びを深め、事実と意見を整理する力を養います。
地域社会に関連する8つの個別テーマの中から、興味関心のあるものを選定し
個人単位で、またグループ単位で研究レポートを完成させます。
地域の問題・課題を発見する力
課題を共同で研究する力



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越後 美咲 さん
西脇ゼミ
(4年)
倶知安高等学校出身西脇ゼミでは公共サインやラジオ放送など「コミュニケーション」をテーマにしています。視覚や聴覚など多様なコミュニケーションの図り方とその効果について学ぶなかで、たくさんの人とつながりができました。今は、生まれ育った北海道をさらに発展させるためにどんな方法があるか考えていきたいと思っています。
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多様なゼミナール
少人数のゼミ編成と担任制度で、
丁寧な指導。
学生生活の相談から、
就職活動のサポートまで。
ひとりの教員が担任する学生は10人程度。学生と教員の距離が近いことで、
学びの方向性を確認し合いながら4年間を過ごします。
自分の考えを積極的に発言する力
自分と違う考えを理解し尊重する力
意見を交換しみんなで
問題を掘り下げる力
ゼミのテーマ
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観光
森 雅人 教授
コミュニティをテーマに都市、福祉、環境、観光、公共政策など多面的な視点から掘り下げます。2014年度からは八雲町熊石地区の地域づくりに取り組んでいます。相手の考えを尊重しながら目的を達成するプロセスを体験しましょう。
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ソーシャルビジネス
太田 稔 講師
経営学を中心に社会的課題の解決を支えるソーシャルビジネスをテーマにします。社会のニーズは何か?地域社会に必要な商品やサービスをどのように生み出すのか?北海道だからこそ深められる研究課題を見つけ、一緒に卒業論文に取り組みます。
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地域福祉
西浦 功 教授
札幌市といえば都会で便利なイメージがありますが、日々の買物や通院にさえ支障をきたす高齢者の方が少なくありません。こうした問題を解決するためには、どのような地域の「つながり」が必要でしょうか。学外でのフィールドワーク調査を通じて、地域の協力関係を築き、発展させる方法を探ります。
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地域メディア
西脇 裕之 教授
コミュニティFM番組の企画・放送を行い、地域メディアの役割とコミュニケーションの公共性を考えます。
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コミュニティとソーシャル・キャピタル
梶井 祥子 教授
子ども食堂、認知症カフェなど、コミュニティでの人びとのつながりのあり方を実践的に探ります。
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イノベーション経営
山田 政樹 講師
世界標準の経営理論について深く学び、学んだ知識を基にフィールドでの調査を行います。イノベーションに取り組んでいる札幌市内および近郊の企業を訪問し、企業の革新について具体的な事例から学んでいきます。企業の方とふれあい、実際に働くビジネスパーソンのリアルな声か ら実体験を通し学んでいきます。
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法学
津幡 笑 講師
民事法を中心に判例・学説を素材として知識を深め、柔軟に判断するための法的思考力を養います。
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ピックアップゼミナール
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コミュニティFM番組の企画・放送
「コミュニケーション」ゼミ 西脇 裕之 教授本学科では「たにラジ」というラジオ番組の制作・放送を、学科開設以来メディアを学ぶ3年ゼミで代々引き継いでいます。コミュニティFMのような地域メディアには、地域の広場としての役割 があります。月に1回番組を企画制作、生放送することで、広場を行き交う人びとに向けて伝える楽しさ、難しさ、責任を体験的に理解します。
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北海道八雲町でのフィールドワーク
「観光」ゼミ 森 雅人 教授観光まちづくりの視点から、北海道の中山間地域を対象としたフィールドワークを行っています。演習では地域を理解するための知識や方法論を学び、夏休みを利用して現地入りしています。同一地域で継続的にフィールドワークを展開することで、観光振興に活用可能な資源の発掘、食文化に焦点を当てた商品開発、実務を支えるプラットフォームの構築へと研究を昇華させてきました。2014年からは北海道八雲町で活動しており、実際に町の人たちに対して調査を行い、地域活性化案を作成したり、それを役場へ提案をしたりと実践的な学びにつながっています。フィールドワークは、客観的に自己を見つめ直すうえで有意義な活動だと思います。