コースの特長

  • 創作が中心となるカリキュラム

    SCROLL

    創作が中心となるカリキュラム

    2021年度から、「作曲・サウンドクリエイションコース」と名前を変えて、さらに幅広い内容を学べるコースになりました。従来の「対位法」や「管弦楽法」といった、伝統的な理論はしっかりと押さえつつ、「サウンドクリエイション」や「DAW」、「サウンドプロダクション」では、コンピュータミュージックに関する技術を身につけます。自分に合った科目を組み合わせて、独自のスタイルを追求することができます。

SCROLL

特色科目

作曲・サウンドクリエイションコースのカリキュラム

    在学生の声

  • 二川 碧衣さん

    二川 碧衣さん(3年)

    作曲・サウンドクリエイションコース
    江別高等学校出身

    クラシックだけではなく、幅広いジャンルの音楽を学べることが魅力です。美術学科と共同で行う映像制作演習の授業では、映像作品における音楽の役割を学びました。自作曲がたくさんの人の協力で作品となっていく過程が印象的でした。

    教員メッセージ

  • 小山 純平 准教授
    作曲

    小山 隼平 教授

    「札芸の作曲」では、ジャンル・様式を問わず、自分の好きな世界観や音楽性を追求することを大切にしています。作品発表の場である「試演会」では、あまりにも出品者間のジャンルがバラバラで、転換がとても大変になるほどです。たとえば、1曲目ではスクリーンに映像を投影しながら演奏するのに、2曲目ではそれらをすべて片付け、バンド編成になる、といった具合です。
    また、核となる作曲のレッスンでは、楽譜があったりDAWがあったりするのはもちろん、絵コンテや企画書も登場し、「作曲」という枠にとらわれない形で行われます。

音楽学科 公式YouTube" 音楽学科コース紹介動画"/ 音楽学科 作曲・サウンドクリエイションコースYouTube" 音楽学科出願書類ダウンロード"/ 札幌大谷学園附属音楽教室"/ ピアノコースfacebook"/ 声楽コースFacebook"/ 管弦打楽コースFacebook"/ 作曲コースFacebook"/ 電子オルガンコース 札幌交響楽団"/ 札幌市民交流プラザ"/