特徴

  • ピアノを学ぶための、最高の環境
    特徴1

    ピアノを学ぶための、最高の環境。

    ハンガリーリスト音楽院のラントシュ・イシュトヴァーン客員教授をはじめ、新たに青柳晋先生、若林顕先生が客員教授に就任し、世界的なピアニストから直接レッスンを受ける機会が増えました。耳を養い他者との音の会話をするよろこびを知る「室内楽」など、音楽性を深めるカリキュラムも。また、ピアノ2台の教室が多くあること、スタインウェイのグランドピアノを備えたホールがあることなど設備も充実しています。

  • 少人数制だからこそ、丁寧さと愛情。
    特徴2

    少人数制だからこその、
    丁寧さと愛情。

    授業は少人数なものが大半。また、マンツーマンのレッスンも豊富であることから、一人ひとりに気を配ることができ、教授陣と学生の距離が近いことも特長です。共同制作やオーケストラなど、他のコース、先輩や後輩との関わりも多く、一体的に音楽を学ぶことができます。

  • 学び、考え、そして理解する。
    特徴3

    学び、考え、そして理解する。

    共通の作品を通して演奏解釈の創造、議論を行い実際の演奏に反映させていきます。演奏を行ううえで重要となる発想記号についてはさまざまな疑問点、矛盾点がでてきますが、これを各自解決していき作品への理解を深めます。

ピックアップカリキュラム

ピアノコースのカリキュラム

    在学生の声

  • 信濃 りかこさん

    信濃 りかこさん(4年生)

    ピアノコース
    札幌大谷高等学校出身

    ピアノコースは、演奏会や公開レッスンなど人前で演奏したり、他コースの伴奏をしたりと学びの機会が多いことが特長です。入学して何よりも感激したのは、先生の親身で丁寧な指導です。思い出に残っていることは、中国のハルピン音楽院で行われた日中交流演奏会での演奏です。言葉は伝わらなくても、音楽でつながることができるよろこびを感じました。

    教員メッセージ

  • 教員メッセージ 谷本 聡子教授
    担当楽器:ピアノ・室内楽

    谷本 聡子教授

    ピアノコースは、大学卒業後の将来のために、土台をしっかり作れるカリキュラム、丁寧に向き合い、愛情をもって厳しく教育してくれる講師陣を有しています。
    ピアノは、ミニオーケストラとも言える楽器として、一人で多くの声部・音色を弾き分ける必要があります。他の楽器の仲間ができ、アンサンブルをする機会が沢山あること、良い響きの空間で耳を養えることは、多彩な音色や楽譜を読み取る想像力を養うのに最適な環境といえます。又、長年リスト音楽院始め海外の大学と協定を結んでいて、広い視野を持つ教育の土壌があります。

札幌大谷学園附属音楽教室"/ 主な就職先" 国際交流 ピアノコースfacebook"/ 声楽コースFacebook"/ 管弦打楽コースFacebook"/ 作曲コースFacebook"/ 電子オルガンコース 札幌交響楽団"/ 札幌市民交流プラザ"/